筋トレ > 胸のトレーニング

腕や胸の筋肉を大きくする筋トレ方法が知りたい

ジュノン

30代男性です。
最近お腹まわりが気になり出してジムに通い始めました。
ダンベルなどで鍛えていると「自分も腕や胸を太くしたい!」と思うようになりました。

しかし今まで特に運動経験がないためか、なかなか筋肉が太くなりません。腕や胸を分厚くする筋トレ方法を教えてください。

トレーナーの回答

松岡羊輔

NSCA認定パーソナルトレーナー、FSEMダイエットトレーナー、JCCAひめトレアドバンストインストラクター、JCCAベーシックインストラクター

ジュノンさんはじめまして、パーソナルトレーナーの松岡です。
「腕や胸を大きくする筋トレ方法が知りたい」よく分かります。私は現役のボディビルダーでもあり、常々同じ事を考えています。

ジュノンさんの現在の筋トレが分からないので一般論になりますが、筋肥大のトレーニングは8~12回の反復で限界になる負荷といわれています。
ただこれには、「正しいフォームで」と「正しい動作で」という前提条件があります。
まずは基本種目である
ベンチプレス(大胸筋)
バーベルカール(上腕二頭筋)
プレスダウン(上腕三頭筋)
リストカール、リバースリストカール(前腕)
これらをマスターしましょう。

ジュノンさんのトレーニング環境で可能であれば、是非パーソナルトレーニングを体験してみてください。ジュノンさんに合った種目、フォーム、重量設定、セット数などアドバイスしてもらえると思います。

そしてもう一つ
私からの回答は、
「筋トレだけでは大きくなれない」です。
詳しく説明しますね。
まずジュノンさんの身体を筋肉を製造する工場だと思って下さい。
工場で製品を製造するには
・工場を稼働する電力
・工場の製造設備
・原材料
・働く人(設備を使って原材料から製品をつくる)
最低でもこれくらい揃わないと製造できませんよね。

ではジュノンさんの身体で筋肉を作るとすると
・工場を稼働する電力→炭水化物、脂肪など
・工場を稼働する→筋トレ(工場の電源をonにする)
・原材料→タンパク質
・働く人→ビタミン、ミネラル
さらに筋肉製造工場が稼働する時間も必要です。

つまり、筋肉を大きくするには、
工場に材料やエネルギーを運び→食事
工場の電源ON→筋トレ
工場を稼働する→休養
が整うことが必要です。

参考になった3