ダイエット > 糖質制限

急に痩せなくなりました

質問者

私は今29歳140センチ46キロです。8月の頭まで54キロありましたが糖質とカロリー制限と運動で8キロ落ちました。それ以降食べる量をさらに減らしたり色々しましたがなかなか減らず体脂肪も31%から変わりません。運動かと思いジムに行きましたがいちじかんしただけで目眩で動けなくなりました。今は食べるのも怖くなりカロリーや糖質を気にしすぎて痩せないしどうしたらいいかわからないです。どうしたら体脂肪や体重減らせますか?
トレーナーの回答

萩原智之

JATI-ATI 健康運動実践指導者

こんにちは。
西新宿にて女性専門パーソナルトレーニング指導を行っている萩原です。
.
29歳・女性・140cm・54kgの場合の『推定基礎代謝量』は1,305kcal/日。
2ヶ月足らずで8kgも減量されたこと。
そして運動中に目眩を起こしたこと。
それを考えると、基礎代謝量を下回る食事量だったのではないかと推測されます。
.
また、急激な減量に加えて体脂肪率が変わらなかったということとあり、『体脂肪』だけでなく『筋肉』も減らしてしまったことが分かります。
(体脂肪のみ減らすことが出来れば、体脂肪率は下がります)
.
体重が減らなくなったということは、
カロリー収支が±0で釣り合っている状態です。
(消費カロリー=摂取カロリーの状態)
.
基礎代謝量を下回る食事を続けていれば、人間は消費エネルギーを減らします。
食べる量を急激に減らし過ぎた結果、体重が落ちないということですね。
.
つまり今行うべき事は『食べること』です。
現在の体重でも、約1,800kcal/日の摂取カロリーでも太らない計算になります。
.
少しずつでも良いので、食べる量を増やして下さい。
最終的に1,800kcal/日まで増やしてみましょう。
一時的に体重は増えてしまいますが、その増加が止まった時、1,800kcal/日消費出来る体質に変わっています。
.
その後1,400kcal/日程度まで食事をコントロールしながら、筋トレなどの高負荷の運動を定期的に行えば確実に痩せていきます。
大切なことは焦らないことです(^^)
.
最後に。
『食べるのが怖い』というのは、摂食障害の症状の1つです。
このまま食べることが怖いのであれば、専門機関への受診も視野に入れて下さい。
以上です。

参考になった1