ダイエット > 運動ダイエット

巨漢のダイエット!目指せ!!2桁!!!!

質問者

こんにちは!
2児の母をしています。

現在
身長173cm
体重109キロ
体脂肪49.9%

6月20日スタート
体重117キロ
体脂肪53%

糖質制限とウォーキング、たまにジム通いしていてダイエットを始めたばかりです。

子供が1歳6ヶ月と2歳6ヶ月でまだ保育園に預けていないのでウォーキングの際は1歳で11キロの息子を抱っこ紐でおんぶし、2歳の娘はベビーカーに乗せて30分〜1時間程度歩いていました。
子供を預かって貰えるときのみに市で経営してるジムへマシーンの説明を受けながら一人で筋トレをしています。

が、なかなか引き締まらずやり方や回数が悪いのかめげそうです。
2年連続の妊娠と産後太りでよく3人目?と聞かれるような大きなお腹がとても悩みです。
胸よりお腹が大きく出ています。

腹筋はほぼほぼないので初心者でも自宅でできるメニューを組んで頂けたらとすがる思いでメール致しました(><)
回数とセット等の詳細もお願いできたらと思います。

1番は大きく出たお腹ですが他に二の腕と垂れて広がった胸と太ももが悩みです。

測定をしたら筋肉量は52kgあり、多い方だそうです。

こんな私でも痩せることができるのでしょうか?(><)

11月に娘の七五三がありそこまでに2桁を目指しています。
母としてお恥ずかしい話なのですが自分の体系が恥ずかしいので子供たちと全身が写った写真をとったことがないんです。
なので子供のためにも頑張りたいと思います!
ご指導のほど宜しくお願い致します!

トレーナーの回答

萩原智之

JATI-ATI 健康運動実践指導者

こんにちは。
西新宿にて女性専門パーソナルトレーニング指導を行っております萩原です。
.
6月20日時点で
体重117kg
体脂肪率53%ということですので、
体脂肪量が62.01kg。
除脂肪体重が54.99kg。
.
これが現在109kg
体脂肪率49.9%ですので、
体脂肪量が54.39kg。
除脂肪体重が54.61kg。
.
以上の数値が推測されます。
除脂肪体重(この言葉の意味は是非調べてみてください)が減らずに脂肪量のみが減っていますので、とても良いダイエットと言えるでしょう。
.
腹筋に関してはおそらく『お腹のお肉が邪魔をして身体を起こせない』ということ。
身体が引き締まってこないのは『まだ体脂肪量が多い状態だから』ということ。
上記理由が考えられますので、今の状態を継続すれば問題ないでしょう。
.
その上で行って頂きたいのがカロリー計算です。

人の1日の消費カロリーとは?各運動のカロリー消費量も紹介!


.
基礎代謝量と1日の総消費カロリーを計算し、その中間値を目標摂取カロリーに設定しましょう。
基礎代謝量以下の食事内容にはしないようにして下さいね。
.
【まとめ】
①今の状態を継続すればOK。
②食事を管理出来るとより効果的に減量出来る。
以上となります。

参考になった5