筋トレ > 筋トレの基礎知識

回復を早くする手だては?

質問者


51歳
160センチ
78キロ

一時期筋トレ休んでいた。為に体重増加してしまいました。
98キロから65キロまで、25キロの
減を3ヵ月で達成させました。
徹底的な糖質制限&筋トレです。
有酸素運動 ジョギング 一時間
無酸素運動 ベンチプレス 65キロ
       ダンベル   10キロ
       一時間
只今、また本格的に取り組むことを
やってます。
無酸素運動のトレーニングの組み立てなのですが、ベンチプレス、65キロで、
10&3セット
ダンベル 10キロ
上腕二等筋 10&3セット
ダンベル バタフライ 10キロ&3セット

スクワット 65キロ 10&3セット

大体、上記のメニューで行ってます。
敢えて 腹筋は行ってません。

プロテイン摂取は
ホエイ ゴールドストンダート トレーニング前 60gram 400cc トレーニング中 ギャスパリ サイズオン            80gram 600cc
トレーニング後 ホエイゴールドスタンダード 60gram 400cc
トレーニング
前、中、後、HTB 3
日常 栄養補給の為 ホエイゴールドスタンダード 60gram 400cc 朝、昼、夕、摂取
糖質制限は、まだ行ってません。

上半身、肩甲骨、大胸筋、上腕二等筋、
下半身 大腿部
主に筋肉をつけようと思ってます。
筋肉痛は、つきものなのですが、
やはり、辛く、回復迄に4日かかります。
何か、筋肉痛を和らげる、又は、
回復を早くする手だてはないでしょうか?
後は、トレーニングのメニューに対してご意見を貰えれば幸いです。
宜しくお願いします。

            

トレーナーの回答

萩原智之

JATI-ATI 健康運動実践指導者

こんにちは。
西新宿にてパーソナルトレーニング指導を行っている萩原です。
.
プロテイン以外の栄養摂取、食事の状態が分かりませんのでなんとも言えませんが…
.
筋肉痛からの回復を早くするには、以下のことを試してみると良いと思います。
.
①摂取カロリー、糖質量が不足していないかを見直す
②睡眠時間を増やす
③トレーニングのボリュームを減らす
.
まずはここから始めてみるのが良いと思います。
以上です。

参考になった0