ダイエット > 運動ダイエット

部分痩せしたいです。特にお腹

質問者


29歳

以前部分痩せはできないと聞いたことがあります。

やっぱり腹筋だけしてもお腹の脂肪は燃えず、地道に大きな筋肉を動かすしかないのでしょうか。

トレーナーの回答

小川 雄翔

日本トレーニング指導者協会の資格(JATI-ATI)保持者。パーソナルトレーナーとして科学的根拠に基づいた指導が得意。

初めまして。
パーソナルトレーナーの小川と申します。

ご質問にある部分痩せについてですが、お腹を引き締めたいのであれば腹筋のトレーニングを行う方が良いですね。

ただ腹筋のみの筋トレよりも大きな筋肉も動かすことによってより、消費カロリーを増やすことができるので、大きな筋肉も一緒に動かすトレーニングを行った方がより良いですね。

参考になった6

OLIVA編集部

OLIVA編集部です。
基本的にヒトは部分痩せはできません。科学的に部分痩せは支持されていません。
ただクランチのような腹筋運動をすることで見た目を引き締めることは可能です。

しかし、お腹周りの脂肪を落としたいのであれば食事のコントロールを行いましょう。
「体脂肪を落とすのは食事」で、「見た目を引き締めるのは筋トレ」と覚えてください!

詳しくは以下の記事もぜひ参考にしてください(^^)
https://oliva.style/1379/

参考になった4