筋トレ > 筋トレと食事

バルクアップ期の摂取カロリーについて

質問者

今現在私はリーンバルクをしたいと思っておます
まずは一日の消費カロリーを計算しようと思っているのですが良く用いられる計算式で
徐脂肪体重x40カロリーというものがあるのですがこちらの計算式というものはトレーニングをした場合の消費カロリーも含まれているのでしょうか?
又肉体労働などの消費カロリーが高めの職業の方なども上記の計算方式にカロリーを追加しなくても問題ないでしょうか?
他にも基礎代謝量に生活強度をかけた計算式で消費カロリーを出すものも拝見いたしますがどちらの計算式が誤差が少ないですか?
又トレーニングする日としない日の摂取カロリーもうまく把握できないので何かアドバイスを頂ければと思います
宜しくお願い致します
トレーニング歴1年
トレーニング頻度
一週間に4-5回一日一部位で3~4種目
トレ時間 一時間程
31才

175センチ
75キロ
トレーナーの回答

小川 雄翔

日本トレーニング指導者協会の資格(JATI-ATI)保持者。パーソナルトレーナーとして科学的根拠に基づいた指導が得意。

はじめまして。
パーソナルトレーナーの小川です。

バルクアップについですが、どちらの消費カロリーの計算式も目安にはなるかと思います。

脂肪量の急激な増加をさせないようにするのであれば、除脂肪体重の方から算出していくと良いかと思います。
そこで様子を見ながらPFC(タンパク質、脂質、糖質)のバランスを見直していくと良いかと思います。

まずは体組成や見た目などの変化を見つつ、食事のバランスを決められると良いかと思います。

トレーニングの日、活動量が多い日、トレーニングがない日、活動量が少ない日などで分けられると良いかと思います。

トレーニングの日や活動量が多い日は、エネルギー消費が多くなるので摂取カロリーを増やせると良いかと思います。

まずはご自身の体と相談しながら、バルクアップを行なっていきましょう。

参考になった0