ダイエット > 食事ダイエット

なにをしても痩せず逆に少し増えてしまう

質問者

私は30歳、141センチ47キロです。
痩せようと思いカロリー制限と糖質制限をしました。始めの1ヶ月は痩せて6キロ落ちました。
その後も変わらず500キロカロリーいない糖質20g前後に抑えてるのに減らず、逆に少し増えてしまったり変わらない状況です。もう少し痩せようと思えばカロリーや糖質をもっと抑えるしかないのでしょうか。
運動も1日1万歩は歩くようにと半身浴30分毎日するようにして休みはジムにも行ってます。どうしたらいいでしょうか。
トレーナーの回答

萩原智之

JATI-ATI 健康運動実践指導者

こんにちは。
西新宿にて女性専門パーソナルトレーニング指導を行っている萩原です。
.
まず体重を減らすにはカロリー収支がマイナスになることが必須です。
消費>摂取になれば体重が減るということですね。
.
逆に言えば、体重が減らないのはカロリー収支が±0ということをご理解下さい。
.
人間には『恒常性』といって、身体を一定に保つ働きがあります。
急激なカロリー制限と減量の結果、『体重を減らさないようにするために』消費を抑え込んでしまった結果そうなっております。
.
ですから、今出来ることは『食べること』です。
こちらにも書かせて頂きましたので、是非ご覧ください。

急に痩せなくなりました


.
また、1ヶ月で6kg体重を落とすことはとても凄い事ではありますが、筋肉までガッツリ減っていると思われます。
.
このままでは、『体重は減っても引き締まらない』ことは確実だとご理解下さい。
以上となります。

参考になった0